2011-01-01から1年間の記事一覧

ベビーブームのリベラリズム

井上 しかし、もろバレですよ、私らあたりの“団塊の世代”は。 なんたって僕ら、学生運動とかあったでしょ。 で、ビートルズがあって……。 「なにかに熱中したことのある、気のいい世代ね」 ってところが……あるのよ(笑)。 糸井 それ、バレてるね。 井上 物事…

起業家を海に飛び込ませる方法

豪華客船が沈没して、多くの起業家の人々が、救命ボートに乗りました しかし定員オーバーで、何人かの人々に降りてもらわないと 沈んでしまいます そこで、人々は 堀江貴文に対しては、 「え、もしかして飛び込まないの?」 と言いました、堀江貴文は、恐怖…

一年。

父親から電話があった。 不動産会社から更新料を期限内に払うように連絡がきていたということだったのだが、ポロッと付け加えた一言が、「今日から北海道だ。」 そういえばもう一周忌か。物心がついてから顔を合わせたこともほとんどなかった祖母が亡くなっ…

"村上春樹的"スタンスと社会的意義について

僕は村上春樹のファンだ。 村上春樹の文章に心酔し、それを信奉するいわゆる「ハルキスト」の一人だ。 その立場から出来るだけ素直に伝えたいことを書いてみようと思う。『味がしない。』 僕の友人が与えた彼の文章に対する評価である。この友人は随分と熱心…

Twitterとかの情報価値って。

ソーシャルメディアで情報収集をするのは、ソースが不確定で確認コストも高くつくので良くないという話をたまにきくのですが・・・・そもそも情報収集っていうと皆さん何をしてるんですか?例えば僕で言えば、どこぞの会社の売上高だとかM&A事情だとか起こし…

幸福度

『法政大学大学院政策創造研究科、坂本光司教授の研究チームは11月9日(水)、「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表しました。総合ランキング1位は福井県、最下位は大阪府でした。』http://b.hatena.ne.jp/articles/201111/6525とのこと。 一応なり…

細木数子とは何だったのか。

詐欺師という類の人たちが世の中にいます。ある種とんでもなく頭が切れる方々です。どうすれば一定の数の人間が信用するのかを知り尽くしているのが詐欺師というもの。例えば新興宗教の勧誘の方法のうちよく知られているものをデフォルメすると。・適当に理…

雑記|気楽に生きましょうよ。

ちょっとした内容でも更新していかないといけないなぁと思い、少し何か書いてみることに。なんかね、思うんですよ。みんな幸せになろうと思ったら、全員に『おいこら頑張れテメーラ』つって技術を発展させるなり豊かになるなりするか、全員に『まぁとりあえ…

鉢呂元経産相辞任と脱原発勢力に対するメディア圧力

鉢呂元経産相が辞任して枝野さんが後任を務めることになりましたね。いやそりゃね、死の街という表現が悪いとか、放射能つけたとかふざけんな、みたいな話はわかりますよ。常識から逸脱してると思う人もいるでしょう。被災者への思いやりが感じられないとか…

学生起業って実際どうなの?体験を踏まえて。

さて、昨日は何か散々書いてしまったわけですが。 今日はもう少し具体的に学生起業というものについて書いてみます。最初に言っておきます。僕は、何かを学び取ろうとする姿勢さえあるのなら、学生起業なんかさっさとやっちまえばいい。結果がどうであっても…

学生起業志望者と大人たちの腐った蜜月

昨日第一回目の記事に、学生起業するならさっさとやりゃ良かったって話が紛れ込んでました。さて、じゃあこれ、みんなやったらいいんですか? やるとしたらどうしたらいいですか? まぁ色々あるでしょ。今回は僕から見た、それはちょっと無いでしょという感…

25歳と大学院、会社を興すことの関係について

25歳の誕生日に、ブログを開設しようと思い立ちました。第一回目の投稿です。今後ともよろしくお願いします。僕は現在大学院修士二年生、数学を専攻していて、今年1月に友人たちとスタートさせた会社を曲がりなりにもやっています。春には東京に出て会社…