2012-01-01から1年間の記事一覧

ヤマト運輸、まごころ宅急便というイノベーション / ”あの日、何度も縁側を振り返った”

”孤独死を、なくしたい” 株式会社リクルートキャリアという賑やかでやかましい企業の創業祭。 その場にいささか似つかわしくないとも思われるフレーズは、 それまで威勢のいい司会で賑わっていた会場を一瞬にして静寂で包んだ。”あの日、何度も縁側を振り返…

中学の同級生からmixiでメッセージがきた。

Iからmixiでメッセージがきた。中学の同級生だ。 思えばIとは確か、三年間ずっと同じクラスだった。 背はクラスで一番低くて体は丸っこく、明るくて素朴で繊細なところがあって、何よりいい奴だった。中学に入ったあたりで授業中、正負の計算で数学の先生に…

安部公房『砂の女』

先日友人が出ている演劇の公演を観てきた。 安部公房、『砂の女』。 評判はちょいちょい耳にするんだけど、安部公房という人の作品を読んだことはない。安部公房というといつの時代の人だということも知らなくて、なんだかラノベのライターチックな名前だな…

新しい生活

お久しぶりです。何やらシートを広げて酔っ払って楽しそうにしている人々を眺めると、自分はいつまでもこの人たちを眺める立場なんだなぁと思って切なくなりますが、桜が綺麗ですね。お花見をする必要もないんだけど、綺麗な間にもう少し眺めておきたいなぁ…