雑記|気楽に生きましょうよ。

ちょっとした内容でも更新していかないといけないなぁと思い、少し何か書いてみることに。

なんかね、思うんですよ。みんな幸せになろうと思ったら、全員に『おいこら頑張れテメーラ』つって技術を発展させるなり豊かになるなりするか、全員に『まぁとりあえずこれでいーんじゃねーか』つって今幸せですねーってするか、どっちかじゃないかなーと。あんまり入り交じってるとすぐ嫉妬したり攻撃したりしますから。最低限みんな飯が食えればなんだけど、みんな気楽で幸せだなーってなればいいのになーとかそういう適当なお話。


一応スタートアップのベンチャーなんかやってると、さてこれからどういう方針でいこうか、なんて話によくなるわけですよ。
なんかあれが儲かるだろうとか。それだと後が安定的に続かないとか。あーだこーだ言いながら議論を続けてみますと。
なんか色々考えてみた結果出てきた答えが、好きなことしかやれないんだなぁ結局、ってこと。

ナナロク世代の人たちって僕の10個上に当たるんですけど、その周辺の人って結構違うなぁって思うんですよね。金に対する価値観が随分違って、稼ぐことが正義だったりするしその結果得られるものを目標に動いてたりするから、結構自分の意思とかよりもフォーカスするものがあるんですね即時的には。よーしこれでこうやって稼いだらその後こんなことが出来て、あと金持ちにもなれる!みたいな。

それは年取ったからじゃなくて、元々そうだったように見えます。

でも今30ちょい過ぎとかより下の年齢で会社やってる人って、傾向として割と好きなことしかやりたくない人多いんですよね。僕らは多分100%それに当たります。稼げたってつまんなかったら意味ねーじゃんって。今眼の前に面白いことあったらそれやりたいし、それ以外のことやるだけ無駄じゃんって。

大きく稼いだら後でもっとおもしろいこと出来るでしょって言われりゃそりゃそうなんですけど、つまんないことやんなくてもどうにかなるなら、これはもう絶対やりたくないんですよ。世代的に僕らはそれでどうにかなってきましたから、こりゃもう嫌なことは嫌だー!と言ってやろうみたいなのがあります。

多分幸せで恵まれてるからなんですよねそれって。そうじゃない世代の人には申し訳ない、ってことになるのかもしれないけれど、やりたくないことやんなくても生きていけてるわけじゃないですか。案外本当に色んな人がそうしてるなぁって思う。少なくとも今は、変な責任負わなくても、人からごちゃごちゃ言われなくてもいいなら、そんな風に生きてもいいんじゃないかなぁと。

今まで書いた記事だとちょっと反対のこと言ってるみたいに見えるかもしれないんですけれど、自分が物凄くお気楽な方なもんだから、なんだかんだ言って適当にやってて楽しいならそれが一番なんじゃねーの、って根本的に思ってるんですよね。甘い考えで人生は生き抜けないぞー!なんてのもありますけど、自分の調子とお話をしながらゆっくりまったりやってどうにかしてる人もいて、まぁ説教食らったり頭打ったりしながら食いたいもん食って楽しくやってればどっかに行き着く、てなことでもいいんじゃないですかと。

とまぁそんな楽観的なことばっか言ってたまに人に怒られます。細かいこと言えば問題だらけだ、となるんですけれど、楽な考えは中々やめられないですね。